グランフロント うめきた
2017年03月31日
ウェーブ西宮のKanamaruです
コートを薄手に代えましたが、自転車だと乗り始めは少し寒いですね。
いよいよ桜が本番。今年はどこの通り抜けに行こうか思案中です。
さて、この前の3連休、息子が遠征で居なかったので、二つお休みをいただき、
久々に大阪へ行ってきました。
それもグランフロント大阪。
以前、PanasonicのSRに行って以来です。とにかく人が多くて、ビックリしました。
ちょっとアクシデントがあり、ランチだけして一旦家に帰り、夜に仕切り直しました。
写真を撮ったのですが、あまりに美味しくなくアップするのはやめておきます。
3月16日、阪急乗り入れに大筋合意?とニュースになっていた梅田の新駅(工事中)ですね。
JR大阪駅北側の「うめきた」から、なにわ筋の地下を通り、JR難波駅、南海難波駅への計画新線です。
計画案では、十三駅~“うめきた”の新駅(仮称)まで阪急が地下の新線を建設?とか。
ただご存知の方もいらっしゃると思いますがJR・南海と阪急では線路の幅が違う課題?も。
※JRと南海の線路幅は1,067mm(狭軌)、阪急は1,435mm(標準軌)です。
どういう形にしろ2030年の開通が、私はとっても楽しみです。
だってラピートが見れるかもしれないんですよ~ 2014年のネオ・ジオンバージョンには会えませんが・・・。
電オタではありませんが、私は阪急電車のマルーンカラーと、ラピートのフォルムが大好きです(*^_^*)
ラピートには乗りたいけど、スーツケースを持って移動するのが大変で、
関空を利用する時はエアーポートリムジンバスを利用していました。
阪急からどういう乗り入れ、乗り換えになるのか、とても楽しみ。楽ちんだといいなぁ~